【打診痛】歯を爪で叩いて痛い場合

猛烈な痛みに襲われる

昨日から、歯茎と歯が強烈に痛くなりました。(3月11日の話です)

口腔内の痛みでは、今までに経験したことのない痛みです。

なので急遽、以下の内容のメモを持って歯科を受診しました。

2020.3.11

 ・打診痛(垂直打診)右上前歯2 昨日から強い痛み(右上前歯1は痺れている感じ)

浮くような感じもする。ロキソニン服用

・上前歯裏(上)歯茎痛い(口内炎?)5日前から。軟膏大正クイックケア塗布 

・右上前歯2あたりの歯茎を押すと痛い

・左顎が痛い(約1ヶ月前から。痛みは緩和しているが、口を大きく開けた後に口を閉じると痛み有り)

症状についてメモを持っていくと、非常にスムーズに受診できます。

おすすめです。

 

打診痛とは

打診痛は、歯を軽く叩いたときに生じる響くような痛みのことです。打診痛がある場合は、炎症が起きている可能性が高く、歯髄炎や根尖性歯周炎などが生じている場合があります。 打診には「垂直打診」と「水平打診」というものがあります。垂直打診をすることで打診痛を感じる場合、根尖部の感染や炎症が生じている可能性があります。水平打診をすることで打診痛を感じる場合、歯根膜や歯槽骨の感染や炎症が生じている場合があります。

出典元:メディクル

ある程度の知識をつけていくと、これまたスムーズに受診ができます。

不安なことや疑問に思っていることは、どんどん質問してください。

質問について回答を面倒くさがって嫌がったり、治療について選択肢を与えてくれない医師は良い医師ではありません

 

受診結果

全体と局所のレントゲンを撮りました。

が、症状については

「ちょっとわからない。」

ということでした。

口腔外科の紹介状を書くという結果でした。

様々な可能性と今ここでできる治療についての選択肢を与えてくれました。

この医師とここまでの関係を作ったのは以下の経過があります。

「面倒くさい患者だな」

と思われているかもしれませんが、わたしにとっては全然構いません。

納得した治療を受けられれば、それでいいのです。

 

今後の治療予定

かかりつけのこの歯科で1週間治療経過をみて、そのあと口腔外科を受診することにしました。

ここ6年間は2~3ヵ月に1度は歯石の除去とフッ素コーティングをしてメンテナンスをしていたので、虫歯ではないだろうと思っていました。

アラフォーおじさん、いろんなところにガタがきています。

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】