室内で子供と遊ぶ、スタディ将棋を楽天で購入。初心者には『歩なし将棋』がおすすめ!

もうすぐ40歳おじさん、将棋に初挑戦

長女が妻の実家で、従妹やおじいちゃんと将棋をやっていて「家でもやりたい」ということなので早速、購入しました。

実はわたくし、人生で一度も将棋をやったことがないのです。

「オセロ」はシンプルで好きなのですが、将棋は駒の動きを覚えるなど正直「面倒くさい」というイメージがありました。

「面倒くさい」ことが嫌いなのです。

話はちょっとそれますが、「プラモデル」やホームセンターなどで購入する「組み立て式の家具」も大嫌いなのです。

お金を払ってでも、組み立て済みを購入したい人間です。

よって「面倒くさい」という理由から、将棋も覚えればきっと楽しいと思ってはいたのですが、あえてやろうとは思いませんでした。

今回は、長女が家でやりたいということだったので、「挑戦」することに決めました。

 

スタディ将棋

楽天ブックスでKUMON「スタディ将棋」という商品を購入しました。

価格は3,344円(税込)です。

 

初心者でも、動かし方が一目でわかるように駒に矢印がついています。

長女も妻の実家でスタディ将棋で将棋を覚えたようです。

とても良い商品だと思います。

おすすめです。

 

歩なし将棋で早速、長女と勝負!

歩なし将棋とは

「歩」の駒をすべてなくしておこないます。あとのルールは同じ。駒の動きを覚えられるし、ゲーム展開が速いので、私のような初心者にはおススメです。

 

長女との対戦成績は?

これまで4戦してわたしの3勝1敗です。

長女に勝って、自己肯定感Max!

勝負はいつでも、真剣勝負がモットーです。

毎日、夕飯後の対戦をお互い楽しみにしています。

 

昨日の練習

将棋の練習じゃありません。

一応、「ランニングブログ」なので昨日の練習についてさらっと報告です。

昨日はポイント練習でした。

疲労がかなりあったので、ポイント練習ですが調整しながら負荷を落として行いました。

 

練習内容

短くて遅いインターバル走

・20mフロー ×4本

・150m ×4本

・200m ×14本 キロ換算 3分35秒~4分

(レストは基本30秒。きつくなったら長く)

・1㎞ ×1本 キロ3分49秒

※上記ペース設定はすべてキロ換算4分

計8㎞

 

週末のレースは

週末の「赤羽トライアル」は雨決定ですね。

大雨ではなさそうですが、ちょっと冷たい雨になりそうです。

出走名簿を見ると、私の参加するハーフの部は31名。

(かなり小規模)

出走されるランナーさんの力関係によりますが、チャンスがあれば入賞を狙いたいと思います。

ガチランせず、90分切りくらいでいこうと思います。

(さすがに90分切りじゃ、入賞は無理か)

無事走り切ったら、また報告させてください。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】