手術入院に備えてあれこれやった昨日のこと(限度額適用認定申請など)

この度、手術入院をすることになりました。

40歳おじさんランナーの詳しい病状に、もしご興味あれば以下をご覧ください。

上顎骨CT検査から鼻口蓋管嚢胞が見つかる。初めての入院、全身麻酔、切除手術へ

さすがに昨日はショックを受けていたようです。

あと、手術に備えてあれこれやらなけばいけないことが頭を回ります。

生命保険や限度額適用認定申請の手続き、仕事の関係各位への連絡など。

パジャマはいくつ必要だ?

3つか4つか?

4つあれば十分だろう?

どこでいつ買う?予算は?

色は何色?

こんなどうでもいい細かいことまで、あれこれ考えてしまう性格なのです。

手術入院はまだ2ヶ月以上先ですが、せっかちなもので。

0時半に就寝して、4時に目が覚めました。

「あれ、手術するのは夢だったか」

と一瞬目覚めたときに思いましたが、やはり現実でした。

あれこれやったといっても3つです。

①入院にあたり生命保険の必要書類の取り寄せ

②限度適用認定申請書類の作成・発送

③仕事の関係各位へのメール連絡と返信

①②は一度やったことがありましたので、もう一度調べ直してやりました。

②は高額療養費制度を使うよりおすすめです。高額療養費制度は窓口支払いで限度額を超えた分も一度支払い、後からの払い戻しになります。

一方、限度適用認定証を取得すれば、窓口支払いをはじめから限度額までに抑えることができます。

家計に優しい制度ですね。

ご加入の健保協会や健康保険組合のホームページに申請書類がありますので、個人で手続きできます。

書類の作成は一枚で済みます。とても簡単です。

書類到着後、即日発行されます。

①~③まで滞りなく済ませてスッキリしました。

昨日は昼休みにポイント練習もやりました。

今月は疲労もあり少し調子を落としているので、ポイント練習も昨日でまだ3回目です。

焦ってもしょうがないので、心身ともに無理がない時に練習するようにしています。

4月4日 ①10㎞ 閾値走 キロ3分58秒 + ②3㎞ 閾値走 キロ4分03秒

4月11日 距離走22㎞ キロ4分33秒

4月15日 5.6㎞ 閾値走 キロ4分03秒 (昨日)

ソーシャルディスタンスを維持して、自身の病状のこともあるので疲労を溜め過ぎず、丁寧に練習していきたいと思います。

仕事が終わって、昨日は飲んでみたかった「アサヒザリッチ」を飲みました。

ハイクラスビールでは「プレミアム」の方がわたしは高評価です。

長女が休校になってからはじめた将棋対決は現在13勝12敗です。

3連敗中です。

今日はなんとか勝ちたいですね。

ちなみに現在、覚えた囲いは

・ビック4

・松尾流穴熊

・穴熊

・アヒル囲い

・エルモ囲い

最近の対決では穴熊とビック4の連投ですが、飛車で攻められ負けています。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】