手術後7日目、キロ4分で走れるか?

手術後7日目。朝は大雨でしたので自宅のエアロバイクで30分トレーニングしました。走行距離は15.27㎞。ペダルの回転数は80回転/分が目安です。

朝のトレーニングで通常は終わりですが、仕事から帰ってランニングをする気力がありました。そして手術後7日目の夕方、ようやくスピードを出したいと思うようになりました。夕方でも気温は高く28℃でした。

設定は3㎞まで無理のないスピードでビルドアップしていき、3-4㎞区間でキロ4分に上げる。ラスト1㎞はダウンジョグで終了。5㎞を走ることにしました。

まず、次女と500mアップジョグをしました。

最初の1㎞5分39秒。かなり切開部が疼きます。

次の1-2㎞を4分23秒。暑さもあり楽ではないけど、意外にスピードが出ていました。次の1㎞はそれより速く4分10秒前後のイメージを意識しました。

2-3㎞ 3分57秒キロ4分は次の1㎞の予定でしたが、それより早くでました。決して楽ではないけど、キロ4分カットのスピードがでました。次の1㎞もスピード落とすことなく、もう少し力を入れることを意識しました。

3-4㎞ 3分45秒手術前のインターバル走(1㎞×5本)のスピードがでました。

ラスト1㎞はダウンジョグ6分30秒で終了。(ラスト50mはフロー)

切開部の傷口は疼きましたが、出血はありませんでした。血の味はしましたが、歯や歯茎に付着したものだと思われます。

気候を考えても内容はとても良かったと思います。心拍数がスピードを出した区間でも170bpm以下と抑えられています。わたしとしては低い値です。

ちなみにわたしの場合、「鼻口蓋管嚢胞」の摘出手術だったので、手術後7日目でキロ4分のスピードが出せました。顔から下は大きな影響を受けてません。

関連記事:鼻口蓋管嚢胞 入院2日目①(手術·全身麻酔)

手術のことばかりブログ記事にしていたので、ようやくランニングブログらしくなってきました。

これからも楽しく、一生懸命に、丁寧に走っていきたいと思います。

40歳おじさんランナーの誓い。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】