ハーフから10kmの部へ

本日は大会でハーフの部の参加を予定してましてが、モチベーションも上がらず10kmの部に変更し参加しました。

疲れか?とにかく近年の中ではかなりの不調に陥ってます。

ここ2週間は出来るだけ走らないようにしました。

練習の目的が違ってしまったが、、

おそらく2週間で35kmくらいしか走りませんでした。

これは僕としては、70〜80%量を減らしたことになります。

それでも足底筋膜炎は良くなりませんでした。

しかし、昨日あたりからかなり疲労が取れてきた実感ありました。

それでは、今日の大会について振り返りたいと思います。

1km   3分55秒

2km   4分01秒

先頭、2番手のランナーさんはレベルがまるで違い、あっという間に遥か彼方に。

3位集団の一番後ろに付きました。

3位集団は4人です。

現在キロ4分で走る走力はないので、2km過ぎに付くのをやめました。

50〜60歳代のランナーさんも付かなかったので、併走させて頂きました。

3km   4分06秒

前に付かなかったのでペースは少し落ちました。

4km   4分11秒

5km   4分11秒

5km過ぎからややキツくなり、怪しくなってきました。

6km   4分14秒

6kmから併走していた50〜60歳代のランナーさんからもジリジリ離されます。

7km   4分11秒

久しぶりに匠レンブーストを使用しましたが、豆が!

かなり痛い!

8km   4分11秒

ここは我慢です。

9km   4分14秒

苦しいっ!

10km 4分06秒

ラスト40mダッシュ!

(心拍数は最近、不整脈が顕著に)

昨年同時期と比べると、2分半ほど落ちてます。

PB更新10km!ハーフ85分台を目指すランナー。

しかし、今日は良かったと思います。

2週間休んだことにより、体が軽かったです。

なんで結果は、走力低下というわけです。

結果は十分ではありませんし、十分だと思えば終わりです。

エリートランナーでは決してないですが、諦めませんよ。

僕、アラフォーランナー。

コツコツ積み上げていきます。

良い週末を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】