冷たい雨。年内最後のハーフ、これが限界です。

木曜日に大会エントリー。天気予報は良好でした。

が、まさかの冷たい雨。

6℃

北風2m/s

最近は走力も下がり、モチベーションも低く、今朝も起床してからすぐに外を見ることもなく。

出発しようとドアを開けたら、

ガーンっ!

まさかの土砂降り。

急いで雨仕様の装備を。

一気にハーフの完走は無理だと弱気に。

明日は娘のピアノ発表会。

風邪をひくわけにはいかんっ!

(言い訳)

戦意喪失です。

会場の戸田市彩湖に着いても雨は続きます。

スタート時点の降り方で10kmまで走ることに決めました。

そのかわり、ある程度攻めることを決意しました。

40分台で走る目標設定。

(最近は41分台半ばがいいとこです。)

それではレースを振り返ります。

スタート

最初の1km

4分04秒

10kmのペースとしては速くないのですが、けっこう力を入れていました。

落胆。

こりゃ駄目だわ。

スピードを落としたら

なんと

4分38秒

40分台、もう完璧駄目だわ。

心拍数はかなり上がってしまったし、もうこのペースでいくなら、あわゆくばハーフ完走しようと思いました。

ハーフを走るなら最低限100分切りが目標でした。

よって2km時点で、貯金は45秒。

100分切りの順航スピードキロ4分43秒を基準に貯金を増やしたり、減らしたり、自分のキャパシティを超えないようにコントロールして走りました。

なんともこのタイムでカッコつけてる感じがちょっと嫌気なんですけど。

しかたありません。

これが実力です。

10kmを超えたあたりで、貯金は1分以上をキープ。

最近は半分を超えたあたりで、このペースでも、ガス欠するので慎重にいきました。

15km過ぎで、内臓疲労と冷えて腹痛を起こしました。下痢の痛みです。トイレに行くようなら、今日はリタイアです。

「なんとか大丈夫」

と自分に言い聞かせます。

最近ではリタイアしてしまう16kmにきました。

貯金は約1分半。

ラスト5km

キロ10秒落としても、100分切りできます。

決して楽ではないので、意識的に落としました。

17km

4分53秒

少し息を入れて、ズルズルペースダウンしないように次の1kmは意識しました。

18km

4分37秒

100分切りの達成を確信しました。

かなり体も冷えて、疲労してましたので意識的に体を動かしペースをキープしました。

ゴール

1時間37分18秒

(大会公式 1時間37分23秒)

※手元GPSは距離不足でした。

なんとか100分切りのペースで走り切ることができました。

今年2月下旬には87分台がでていたこともあり、

【大会結果】ハーフ86分切りを狙うための88分切り2020.2.22

余裕こいて、フォーエバー・ハーフ90分切りとか言っていましたけど、本当に甘くないです。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】