40歳おじさん、中学生時代の1500mPB更新に挑戦(2)

中学2年生の時に出した1500mの自己ベスト5分13秒(キロ換算3分24秒)に、40歳のおじさんが挑戦しています。

自己ベスト記録(2021.2.3現在)

今回が2回目です。

今日は全力で走ってみました。

コースはロードです。1周約650mのフラットな公園周回コースです。コーナーは4つ。結構きつめです。スピードを落とさないようにコーナーリングする必要があります。

最初の500m抑えて入り、

1分44秒(キロ換算3分28秒)

目標ペースに乗らず。

次の500m

1分51秒(キロ換算3分42秒)

遅い。ビビって抑えてしまうのでしょう。

最後の500m

1分49秒(キロ換算3分38秒)

今日のタイムは

5分24秒 (キロ換算3分36秒)

でした。

自己ベスト更新まであと12秒。

前回の記録からは3秒縮めました。

全力でしたが、わずか3秒。

中学2年生の時の自分はあと約60m先にいます。

甘くないですね。

中学生の時とは違い、やはりどこかでセーブしてしまうのでしょうか?

生命の危機?に対する恐れ?

血の味もしませんでした。

中学1年生の時のベストが5分35秒くらいだったと思うので、今回も中学1年生の自分にはとりあえず勝ちました。

自己ベスト更新は、簡単ではないと思いますが、40歳おじさんの挑戦です。

 

プラスで

200m×6本 レスト60秒

キロ換算3分05〜15秒

1km走

をして終了しました。

プラスで走れないくらいでないと、全力を出したとは言えません。

全力を出し切る精神力も鍛えないとです。

ジョグ含む15.4km

今の僕にとって、ランは加齢に抗う作業です。

中学2年生の自分に勝つ!勝つ!勝つ!(長嶋茂雄名誉監督風)

では良い週末を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】