41歳のおじさん、5㎞20分切りやってみろよ

プロジェクトは63日目です。

 

ハーフマラソン90分切りを達成するまで「禁酒」プロジェクト

41歳になってから、まだ5km20分切り(キロ4分カット)ができていません。

41歳になってからの最高タイムは20分36秒(キロ4分07秒)です。

ようやく21分を確実に切れるようになったところです。

しかし、

「41歳のおじさん、5㎞20分切りやってみろよ」

と、先週から自分の心の声が聞こえたので、挑戦することにしてみました。

僕の場合、ハーフ90分切りには19分半くらいのタイムが必要ですが、まずは20分切りができれば今の段階では自信になります。

昨夜はお恥ずかしながら、プレッシャーで寝られず3時には目が覚めてしまいました。睡眠時間は2時間ほどです。

結果☟

かろうじて20分切りができました。41歳になってから初めてです。

一時は21分半を切るのもやっとの状態まで走力が落ちていたので良かったです。

ハーフ90分切りに向けて、ようやくスタートラインに立った感じです。

まだまだこれから丁寧に練習を積み上げていかなければなりません。

良い一日を。

 

 

〈今日のワークアウト〉

・2kmアップジョグ

・5kmキロ4分

・200mキロ2分50秒

・100mキロ2分40秒

・50mダッシュ2本

・2kmダウンウォーク

自己ベスト記録(2021.8.19現在)

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】