「〜しなさい」を使うのはNG

「〜しなさい」を使うのはNG。

上司が部下に使う言葉として。

パワーハラスメント講習などでも話に出ることがあります。

40オーバーのおじさんの僕でも違和感を感じますから。

傍から見ると明らかに偉そうだし、威圧感を与えてしまいます。

もちろんこの言葉だけでパワハラになることはありません。

しかし、何気なく日常的に使っているなら要注意かもしれません。

「あなた」とか「きみ」とかそういう呼び方もよくありません。自分がそう呼ばれたら嫌だと感じるはずです。ちなみに僕が心がけているのは、部下でも、上司でも、年下でも、年上でも区別なく「~さん」と呼ぶようにしています。)

5年前、10年前の部下との接し方じゃ、まったく通用しません。接し方や教え方は、時流に合わせて柔軟に対応していく必要があります。

部下は自分の子どもじゃあるまいし、部下は他人であって、大人です。

僕は自分の子どもであっても、

「片づけなさい」もしくは「寝なさい」

くらいしか言わないと思います。

「〜しなさい」

じゃなく

「〜しましょう」

「〜してみようか」

で全然OK。

命令口調にする必要なんかまったくなく、むしろモチベーションがさがってしまう人の方が多いと思います。

誰でも威圧感を与えられると嫌なわけです。

なーんて思います。

30代前半、事務用品の営業マンだった頃。

その会社の上司で次期社長(社長の娘の夫)がまさに「〜にしなさい」口調でした。ほんとうに偉そうで嫌でしたね。

かく言う僕も、十数年前は部下の方々に、もしかしたら「〜しなさい」口調だったかもしれません。偉そうにすみませんでした。

 

肉体疲労?精神的なストレス?また外痔核(肛門に血豆ができます)を発症してしまいました。本当に体が弱いですね。

痔核はまだ小さく、寝れないくらいの痛みが出ていないので、これ以上悪化しないように、キープしながらメニューを設定していきたいと思います。

今はモチベーションが割と高い状態なので残念です。

さて、本日のランです。

長時間走って体を冷やしたくないので5km走にしました。痔を考慮しました。

■アップ 室内トレッドミル10分間+ロード500m

■本練習 5km走

3’48”

3’58”

3’57”

4’00”

3’56”

■ダウン ロード1km+室内トレッドミル10分間

 

余談ですが、米国、日本市場はマーケット全体が今、大暴落ですね。スタグフレーション、テパーリング、利上げ、QT懸念。詳しくは解りませんが、調べると2018年の利上げによるクリスマスショックに近いようです。投資歴が浅いので「〜ショック」というのは経験したことがありません。ここで市場から退場させれないように、キャッシュポジションをしっかり取って、余力を持って対応したいと思います。「コロナバブル崩壊」もしくは、のちに「〜ショック」と言われるかもしれないこの状況を乗り越えることが出来れば、この経験は間違えなく力になります。

今日はカッサータが届きます。初めて食べてみます。

良い一日を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】