1kg減量でハーフのタイム1分半短縮

減量に気合いが入ってきました。

平日の朝昼は炭水化物を基本抜くことにしました。

脂質はできるだけとらないように、タンパク質やビタミン、ミネラルはしっかりとります。

1kg減量でフルマラソンのタイム3分短縮と言われることもありますが、

ならば1kg減量でハーフのタイム1分半短縮。そんな単純ではないと思いますが、積んでいるエンジンが変わらなければ、車体は軽い方が有利。

筋肉量や体力を落とさず、減量したいと思います。昨日ようやく57㎏台(身長172㎝)が見られましたが、できれば56㎏台まで減量したいと思います。過去には何度かこのくらいまで落として走っていたこともあるので、落とし過ぎということはないと思います。54㎏台まで落としたこともあるので、栄養のバランスを考えてゆっくり落とせば問題ないと思います。

昨日、ぎっくり背中とぎっくり脇腹になってしまったのですが、昨夜は寝返りするたびに痛みで起きてしまいました。さらに隣の部屋で寝ている長女の歯ぎしりの音も気になって、眠りの質が良くなかったです。もともと質は良くないので、それより痛みの方が嫌でした。

背中の痛みは1日でかなり良くなりました。脇腹は昨日が10だとしたら8くらいの痛みです。順調なら週末には痛みは小さくなっていると思います。

さて、今朝のランですがこんな状態なので、トレッドミルでモーサテ(テスタさん最後の出演でした)を見ながら、歩き300m&走り2㎞(キロ9分→6分)でした。23分ほどの運動でした。

川越ハーフマラソンまであと19日です。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】