休足をいつとるかについて

昨年、金沢旅行で買ったお香(堀川)をリピートし続けています。今回は堀川(赤の箱)以外にも別に2種類スティックタイプで買ってみました。わたしにとってはなかなかの贅沢品です。

さて、タイトルの休足をいつとるかについてですが、わたしは基本、「朝を起きて走りたくない」と思ったら走りません。そういう風に思った時は、おおよそ疲れが溜まっているからです。そういう時に無理やり走ってもあまり意味がないと思っています。心身ともに走りたくないと言っているのに、走れば心も体も酷使するだけだと思います。練習のための練習に過ぎません。中年になって加齢の中で、走力向上を図るなら心も体も酷使させないことが大切だと思うのです。

生涯スポーツとしてランニングを楽しむなら、常に前向きでフレッシュな状態であることが、結果的に長い目で見ると走力向上につながると信じています。中年市民ランナーとして、1秒1秒まだまだ自己ベスト更新を狙っていきたいと思います。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】