43歳の初ハーフ

朝4時。

今朝は出勤前に約7か月ぶりのハーフ走をやりました。43歳になってからの初めてのハーフ走です。

前回のハーフ☞8年ぶりに自己ベスト更新

起床2時20分。睡眠3時間。コーヒー、バナナ、アミノジェル、餅1個、ヤクルト、胃薬(前夜も)

アップスタート4時50分。気温17℃ 湿度95%。1m/s VFN%2

※給水は3回

34歳から続けている90分切りは43歳になっても継続です。10年目。

昨年のこの時期(42歳ハーフ90分切り継続)よりかなり余力がありました。しかし7㎞あたりから脱肛しました。持病なのでこれは仕方ありません。後半は指で押し戻しながら走りました。14、15㎞の通過タイムを確認して、90分切りはできるなと思ったのでそれ以上無理せず走りました。多少ペースは落としても88分台は出るなと思ったので、そこをターゲットに力を出し過ぎないように終盤は走りました。

今の状態なら余程のことがない限り、アップダウンがある小江戸川越ハーフマラソン本番でも90分切りはできると思います。86分台後半で走ることができればかなり良いと思います。

これから2週間は今日の疲労をリカバリーします。そのあと15㎞走をあと4回。ペースはキロ4分40秒前後。閾値走5kmはあと2回。ペースはキロ4分。仕上げに14㎞走(ハーフの2/3距離)ペースはキロ4分10秒前後。そして2週間前からテパーリング(週間距離は40km程度に落とす)します。あと感染症だけは気をつけたいです。しかし子どもが罹ってしまうとどうにもなりません。あとは運です。

 

【ふどつう】