40歳おじさんの親友40歳おじさん、PB更新ならず!

「N介」氏、PB更新ならず!

40歳おじさんの親友40歳おじさんの「N介」氏が2週連続でPB更新を狙いました。

先週の10㎞に続き、今週は5㎞のPB更新を狙いました。

20分44秒 → 21分30秒

残念ながらPB更新はできなかったとの報告でした。

これからも諦めずPB更新、20分切り(キロ4分カット)に挑戦してもらいたいです。

 

昨日今日の練習

昨日

朝3時50分起床。

起床から3時間後にスタート。

アップを兼ねてゆっくりとスタートしました。

起床から十分時間はあけましたが、なかなかリズムに乗れませんでした。

序盤キロ4分40秒以上スピードを上げるときつい感じでした。

練習メニューは16km平均キロ4分30秒。

9kmから無理なくスピードが出始めました。

ラスト1kmはしっかり負荷をかけて終了しました。キロ3分52秒。

ダウンジョグ1km。

追い込み過ぎず負荷をかけられ、良い感じでした。

疲労?肥大化?

鼻口蓋管嚢胞の状態が悪いです。

手術入院までは、まだ2ヶ月以上あります。(コロナの影響で病床待ち)

先は長い。

今日

朝4時10分起床。

起床から3時間以上しっかりあけてジョグからスタートです。

練習メニューは昨日の疲労を考慮して普段より1km短い閾値走5kmにしました。

2日押しで負荷をかけました。セット練習です。

さすがに5kmキロ4分でもキツかったです。

鼻口蓋管嚢胞の状態も悪いので、明日からの平日は無理にポイント練習はせず、疲労をしっかりモニターして練習します。

新型コロナウイルス感染の拡大が始まった頃から始めた将棋ですが、小学校高学年の長女に負けています。

現在7連敗中です。

通算16勝20敗。

40歳おじさんはもう勝てないのか・・・

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】