imotaro

21㎞走だ!!

と思って走り始めて最初から違和感…

スピードがぜんぜん出ない。

その割に息も上がる。

太ももがとにかく重い。

股関節もだいぶ固くなっているような…

これが疲労ってやつなのか。

「つなぎの練習ってなんだ?疲労抜きジョグってなんだ?走るならガッツリ走る!休むならガッツリ休むだろう!」

ランニングの神様を冒とくするようなことを言っていた罰がついに当たったのかもしれない。

今シーズンもっとも不甲斐ないトレーニングになってしまった。

今週は思う通りのトレーニングができていなかったが、今日はその中でも群を抜いている。

昨日一日の休息日でも足りなかったということか…

1㎞ 4:20

2㎞ 4:16

3㎞ 4:15

4㎞ 4:08

5㎞ 4:14

6㎞ 4:11

この時点でもはやペースを維持して21㎞を走るのは不可能だと思った。

精神的に完全に負けた。

6㎞のタイムを見た瞬間、足が完全に止まった。

けっこう自然に止まった。

なんかもう走る気力0という感じ。

無理をすれば10㎞くらいまでは同じペースで走れるだろうが、そういう問題ではなく「今日はもう走りたくありません。走る気が全くありません。走らせるつもりなら、休息と栄養をしっかりください。」と、細胞がストライキを始めたような感覚。

7㎞ 5:08

8㎞ 4:47

9㎞ 4:39

このあたりでほんの少しだけ「中途半端だけどビルドアップ的に走ってみるか?」と思った。

10㎞ 4:15

このタイムで辞めた。

最近はどちらかというと「え?こんなに速いタイム出てるの?」って感じで走れることが多かった。

が、今日に限っては「これで4:15かよ。。もっと速いと思ったのに…」という感覚。

カンペキにやる気がなくなった。

11㎞ 5:19

12㎞ 5:17

この2㎞はもはや帰宅するためだけに進めたようなものだ。

芋太郎の我流トレーニングの限界もここまでか…

こんな大したことないトレーニングなのに、今日はガッツリと太ももが筋肉痛になっている。

なんか体の芯から疲れている気がして、いつもはトレーニング後はシャワーだけなのに風呂まで浸かってしまった。

とりあえず明日は休もう。

明日一日で疲れが取れれば良いが…

日曜日、果たしてまともなトレーニングをすることができるだろうか。

やっぱりポイントとか、つなぎとかって大事なんだなァ~と改めて実感する。