imotaro

川越マラソン以降、記事更新が滞っている。

というのは川越マラソン以降ほとんど走れていないからである。

まあ、もともとのタイトルが「3か月で90分切り」なので川越マラソンが終わってしまえばずっと休養…というのが芋太郎ブログ的には王道なのだが。

しかし、今年は久々の自己ベストを更新し、モチベーション的にはけっこう高い状態にあるのである。

川越マラソンが終わってからも、「疲れが抜けたらすぐに走ろう」と思っていたのである。

実際、マラソン終了4日後くらいに走ろうと家を出た。

走り始めて数メートル・・・

右の股関節がけっこう痛い。

それでも「何とかジョギングくらい・・・」と数歩進んでみたが、「あ、やっぱ絶対無理だわ…」というくらいの痛みがあった。

そこから数日。

仕事場に革靴で行くのもしんどいくらい股関節の痛みが残った。

革靴だと股関節が痛くて普通に歩けないので、遂には運動靴で行くようになった。

川越マラソン10日後くらいまでそれが続いた。

ようやく昨日、ジョギングを開始しようと外に出た。

歩くぶんには痛みはない。

少しジョギングをしてみた。

・・・やっぱり痛い!!

キロ7分くらいのジョギングとも言えないジョギングでも痛いのだ。

さて、ピンチだ。

明後日、12月10日に親子マラソンがある。

距離は1000m程度なので朝飯前だが、この痛みを堪えての1000mはちょっと怖い。

おそらく一緒に参加する次女はロケットスタートを放つことだろう。

最初の100mくらいで失速するとは思うのだが。

ただ今の芋太郎の状況を考えると、この最初の100mこそが鬼門だ。

キロ6分台で走られると最初の100mで股関節が爆発する可能性あり。

ハーフ86分という分不相応の記録の代償・・・

まさかたったの1㎞を完走するのに不安があるとは。。

「健康のためにマラソンをやろう!」などという言葉の虚しさを私は今、痛切に感じている。