酒とランナー。酒に悩む人への接し方。

わたしの知っているランナーさんに大酒飲みは多い。

サブスリーを達成するようなランナーさんにも多い。

あんなに飲んでいて、
「よく走れるな~」
と思ってしまう。

サブスリーを達成するような人は内臓も強く、からだが非常に強いのだと思う。

そして、生真面目でストイックなのだと。

レース後は猛烈な勢いで飲むようだ。

たしかに、レース後の温泉&ビールはたまらない。

先日、ハーフ1時間20分台、フル2時間48分台の

サブエガランナーさんが

SNSで、
「酒やめます」
と宣言していた。

そのランナーさんとはレースで2度お会いした程度で、
もちろん一緒にお酒を飲んだこともない。

一見、速くなるために、
「酒やめます」
と宣言しているように受けとめている人もいたが、

わたしはすぐに違うと解った。
「繰り返し記憶をなくしている。」
ということに恐れを感じているのだと。

過去に一度でも、
「お酒をやめたい」
と思ったことがある人は問題飲酒があったり、酒に依存している可能性がある。

そのランナーさんへのコメントは60を超えていた。

コメントの内容は、

「一杯くらい大丈夫ですよ。」

「無理するとストレスがたまりますよ。かえって身体に悪いですよ。」

「飲まないとつまらないですよ。」

「場がしらけるから、やめてくださいよ~。」

「平日だけ、禁酒でもいいんじゃないですか。」

酒(アルコール)の知識を持たない人はこのようなコメントをしてしまうケースが多い。
正しい知識を持たないと、精神科医でも間違った診療をしてしまう。

アルコールの専門医でない精神科医だと、

「我慢が足りないですよ。」

「もう少し頑張ってくださいよ。」

なんて平気で言ってしまうケースがあるという。

サブエガを達成しているランナーさんが、
「根性がない」わけがない。

それではなぜ、お酒をコントロールできないのか?

それは、
「アルコールが紛れもない合法薬物」
であるからだ。

アルコールは根性や忍耐だけではやめられない。

お酒が好きで美味しいという表現を酒飲みはよくするが、
アルコールが入っていない、まったく同じ味のビールやワイン、日本酒、焼酎、ウイスキー、ウォッカ等々、
が再現できたら、酒飲みはどちらを飲むのだろうか?

やはりアルコールが入った方を飲むだろう。

わたしもお酒を飲むが、大人の嗜好品として上手にお酒と付き合っていきたいと思う。

お酒を私自身飲んでいて矛盾するようだが、

「お酒をやめたい」という人がいたら、

「やめた方が良いですよ。」

と躊躇うことなく言っている。

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】