2週間ポイント練習をしない決断!

2週間はポイント練習はしない。

というか、今は出来ない。

先日のハイテクハーフマラソン前日「血栓性外痔核」を発症してしまった。

痔の痛みとしては最強版だと思って頂いてけっこうである。

レース後は当然、悪化。

痔核が肛門からぴょこっと出ている。

枝豆大の血豆が3つ。

猛烈に痛い。

夜中に痛みで起きてしまうくらいである。

2週間はポイント練習をやらずに体を休めたいと思う。

昨年12月さいたま国際マラソン後、1ヵ月以内に2回も「血栓性外痔核」を発症している。

「フルマラソン」の疲労が根深く残っているのだと思う。

自覚はあまりないが、やはり体は疲れ切っているのだと思う。

さいたま国際(昨年12月8日)後のポイント練習は

ハーフ走 4回(キロ5分49秒、キロ4分32秒、キロ4分58秒、キロ4分15秒(ハイテク))

16㎞ビルドアップ走(キロAVG.キロ4分48秒 M~Tペース、ラスト1㎞全力一歩手前)1回

閾値走キロ4分設定 5㎞×2回 6㎞×3回

加減していたつもりが、かなりの練習量となっていた。

わたしの場合、フルマラソン後1ヶ月はポイント練習を休まないと、体が悲鳴をあげてしまうことが、今回痛いほど分かった。

まずはハイテク後2週間、1月26日まではポイント練習はやらない。

とりあえず、「血栓性外痔核」が治まるまで完全休養する。

ハイテクハーフマラソン(1月12日)後、今日で3日連続休足している。

昨日は酸素ボックスでケアしてきた。

ボックスから出た後は、スッキリする。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】