長女との将棋が今の楽しみ。初心者は『スタディ将棋』で将棋を覚える

将棋を初めて7勝5敗

四十を前にして将棋を初めて毎日、長女と対戦しています。

ちなみに長女(小学校高学年)の方が将棋の先輩です。

対戦成績は7勝5敗。

勝負は真剣勝負がモットー。

子どもだからと言って、絶対に手は抜きません。

わざと負けることなど、絶対にしません。

ここ最近は「ビック4」という囲いを覚えて、バカの一つ覚えで戦っています。

この囲いを覚えてからは2連勝中です。

圧勝しています。

長女も何らかの囲いを昨日、覚えたらしく昨日は1時間以上経っても勝負がつきませんでした。

なので写真を撮って、今日は続きからの対戦です。(私が下、手前です)

今朝、長女が起きてきて

「24時間将棋をやっている夢を見た・・・はあ、はあ」

と息を切らしていました。

大丈夫か?

将棋疲れしてないか?

長女は対戦中、唸ってますから。

 

スタディ将棋

わたしは『スタディ将棋』で将棋を覚えています。

初心者でも、動かし方が一目でわかるように駒に矢印がついています。

ご興味のある方は以下の関連記事をご覧ください。

本日の練習(将棋じゃなくてランです)

・疲労抜きジョグ 20分

間にフローを2本

 

ようやく昨日あたりから疲労が抜けてきました。

明日のポイント練習の内容は体調をみて決めます。

とりあえず、練習全体で16㎞は走ります。

結果(ランじゃなく将棋です)

王手!

勝ちました!

8勝5敗。

(更新記事)

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】