ズームフライ4の買い場と走行レビュー

ズームフライ4が10,000円割れしたので、買い場だと思い購入しました。

更に下落するかもしれませんが、尻尾はくれてやれの精神です。サイズがなくなれば、他の販売店で高値で買うことになるかもしれません。練習用に試してみたいシューズなので、このタイミングで購入することを選択しました。

カラーはウルトラマンカラー。

もしくはバックトゥザフューチャー・マーティンカラー。

このカラーはシンプルかつインパクトがあり好きです。こどもの頃バスケットをやっていた時は、バッシュ(バスケット専用シューズ)はこのカラーのジャパン(Asics)、ポイントゲッター(Asics)を愛用していました。とても良いバッシュでした。

あとこのカラーのイメージは「ジャパンカラー」です。マラソンでいえば瀬古利彦選手や高橋尚子選手、藤田敦史選手など日本を代表するランナーが使用していたカラーとして印象があります。なのでこのカラーは「強い」というイメージもあります。

さて、今週は購入したズームフライ4で色々なペースを試してみました。

※重さは片足274g(27.0㎝)でした。

以下、一言レビューです。

キロ7分前後 いい感じ

キロ6分前後 いい感じ

キロ5分40秒前後(サブ4ペース)いい感じ

キロ5分前後(サブ3.5ペース)とてもいい感じ

キロ4分30秒前後 プレートの推進力も感じ、いい感じ

キロ4分15秒前後(サブ3ペース)凄く重さを感じるわけではないが、このスピードになるとヴェイパーフライNEXT%の方がはるかに軽く(90〜100g)やはり良い。当たり前ですね。

キロ4分前後(サブエガペース)キロ4分15秒前後と同じく

キロ3分30秒前後 キロ4カットになると私の場合、けっこう力を入れないと走れないので、逆に重さをあまり感じなくなります。リラックスして力を入れないスピードの方が重さを感じます。

キロ3分以下 150mキロ2分41秒。ダッシュ。重さを感じる余裕はありません。(私の場合)

走行レビューまとめ
・キロ5分~キロ4分30秒くらいがレースぺースのランナーに向いているかも。
・キロ3分30秒より速いスピード練習でガシガシ使うのに良い。(私の場合)
・前作ズームフライ3との比較では重量は重くなっているが、アッパーの素材や踵のサポート変更などでフィット感が増して、重さはむしろ感じない。
・前々作ズームフライニット(ズームフライ2)ほどの推進力はない。ズームフライニットはかなりの推進力があった。
・私の場合、幅広いスピードで使用できる。
・リピートで購入したい(練習用シューズとして高評価)

ズームフライ4使用

平日ポイント練習

300m×10本 +2本動き作り レスト60秒

 

 

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】