imotaro

ずっと悩んでいたことがある。

それが先週の日曜日に決着がついた。

何に悩んでいたかというと、「レースシューズをどっちにするか?」という悩みだ。

➀ ターサーエッジ3(薄底…というほど薄底じゃないが。)

② メタスピードエッジ+(厚底)

➀にするか、②にするか…

悩んでいたわけだ。

正直、➀が完全に感覚的にフィットしていた。

ほぼ➀のターサーエッジ3で勝負する気でいた。

②で走る理由は「27,500円もかかってるんだから、使わないとなんかもったいない…」くらいだと思っていた。

が、しかし…

土壇場で②が逆転した。

厚底カーボンのメタスピードエッジ+で勝負しよう、ということになった。

では、なぜ「厚底で勝負しよう」という結論に至ったか。

11月5日のラン。

メタスピードエッジ+で21㎞。

記録は1時間33分05秒。

不発…

しかも、残り3㎞のところで一度ストップ。

残り3㎞は1㎞ごとに必死のインターバル的走り。

それで、この記録。

(やっぱり俺に厚底は合ってないんだな、来週、最後の21㎞を本命のターサーエッジ3で試しますか~。)

この段階ではまだ心に余裕があった。

記録の悪さを厚底シューズのせいにできていたからだ。

自分の走力のなさには目もくれず。

11月12日のラン。

ターサーエッジ3で21㎞・・・走れず!!

18.2㎞で明らかに体力が枯渇。

「これ以上、ダラダラ走っても膝痛が悪化しても嫌だしね。」という言い訳に脳内を占領され精神も負ける。

18.2㎞を1時間20分19秒。

なんと、キロ4分25秒ペース!!

信頼している相棒のターサーエッジ3でまさかの不発。

これはもう走力のなさを認めるしかない…

しかも、「フィットしてねぇな…」と思っていたにも関わらずメタスピードエッジ+の方がタイムがいい。

(やっぱり厚底カーボンの威力ってすごいんだなァ…)

落ち葉舞い散る晩秋の朝、メタスピードエッジ+を見ながら黄昏る。

黄昏ている場合ではなくて、本当にヤバい…

まず間違いなくこれでは90分切りは無理だ。

でも、無理と思って参加するくらいなら参加しない。

今からしこたま酒を飲みまくって怠惰な生活に戻った方がマシだ。

やるからには希望を見つけたい。

ということでまずはシューズ。

もうここは27,500円の威力を信じてみる。

レースシューズはメタスピードエッジ+で決まりだ。

(相変わらず今もフィットしてる感がないが…)

あとは最後の賭けとして「スピードに慣れる」練習ばかりしようかと。

21㎞を走った感覚、明らかにスピードが出ていない。

4:20ペースでも息が苦しいというか、ぜんぜん余裕を持って走れていない。

今から4:15ペースが楽に…というのは無理かもしれないが、できることはやっておこうと。

11月14日 走ってみたら左ひざがだいぶ痛いのですぐに引き上げる。

11月16日 5㎞走 タイム20:04

11月17日 ガーミンのジェフコーチのトレーニング。(坂道をちょっとダッシュとか。)

11月18日 5㎞走 タイム20:11+1㎞ジョギング・1㎞ダッシュ(4:04)・1㎞ジョギング・1㎞ダッシュ(3:56)・1㎞ジョギング

11月20日 5㎞走 タイム20:11+1㎞ジョギング・1㎞ダッシュ(4:00)・1㎞ジョギング・1㎞ダッシュ(3:52)・1㎞ジョギング

11月12日以降は散歩レベルか、ダッシュしてるか、どっちかという感じだ。

毎回、心肺がだいぶキツイ、だから精神もだいぶキツイ。

しかし、このキツイ行為から逃げてきたからこそ、今の体たらくがある訳で…

まあ無理だと思いながら一年に一回の(今回は3年ぶりの)レースに参加するわけには行かない。

それでも何とか90分切りを達成するための残り一週間を過ごしたいと思う。

体重も落とせるものなら落とそうかと。

すでにBMIが17.5を割っているので絞れる体重もわずかだと思うが。。