今年最後の閾値走5㎞

今年の本命レースは川越ハーフマラソンでした。

しかし体調が整わず、走るのがやっとの結果でした。

42歳シーズンでもう1度、ハーフ90分切りをしたいので鴻巣パンジーマラソンに向けて練習中です。

今年を少しだけ振り返ると、4月からストレスによる喉のつかえ(ヒステリー球)が続きました。11月中旬にこの症状が急になくなりました。この症状は8か月間続き、一生付き合っていくしかないと思っていたので本当に良かったです。

あと10年ぶりに円形脱毛症もできました。そう思うとだいぶストレスに体がやられた1年でした。

今年食事については大きな変化をさせました。11月から平日は1日1.5食(夜だけしっかり食べる)にしました。朝は食べないか150kcal程度を摂取。昼は仕事中に50~150kcalくらいを摂取(主に春雨スープ)。夜は和食中心で800~1000kcalを摂取。

このスタイルにしてから、体重は2ヵ月で5~6㎏減量できました。現在の体重は53.5㎏~54㎏台(身長172㎝)です。軽いオートファジーにより、この方が体調が良い気がします。2ヵ月続けているので既に食事制限している感覚はありません。特別ではなく、普通の状態です。※食事制限+ランは月間200㎞強です。

加齢と伴に体調に敏感になり、健康の大切さを感じています。健康に留意して、来年も自己満足でいいので、僅かな進化をしていきたいと思います。

本日は午後より半日有給休暇を頂戴しました。

仕事納めです。

そして、今年最後の閾値走5㎞をやりました。

これから温泉に行ってきます。

東京大賞典、チャレンジ!

お疲れ様でした。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】