VFN%2からMSE+へレースシューズ変更決定

Asicsのメタスピードエッジ+(MSE+)が届きました。箱根駅伝でも販売前に先行して選手が履いていた新色です。1月4日に予約販売がされ昨日届きました。

NikeのヴェイパーフライNEXT%2(VFN%2)からレースシューズを変更するか検討しています。

VFN%は「2」より「初代」の方がしっくりきていました。タイムも「初代」の方が良かったです。

本日早速、MSE+の初走(10km)をしました。

その前にシューズの重さを計りました。片足204±2g(27.0cm)でした。VFN%2より10gくらい重いです。

キロ4ちょっとからキロ4カットまでのペースになりました。キロ4分15秒からキロ4カットまで上げるつもりでしたが、力が入りました。タイムはここ3年間で1番でした。(PBは39分06秒)

有酸素ジョグとロング走&1日1.5食の食事習慣の変更が良い方向に向かっている実感があります。

私の場合、VFN%2は疲労するとクッション性が高く、上に力が逃げてしまう印象でした。それと比べるとMSE+は沈み込みがなく、抑えられる印象です。ハーフのレースシューズはMSE+にしようと思います。

今日は一生懸命走ったので脱肛が酷かったです。終始脱肛を手で押し戻しながら走りました。このくらいのペースでも楽に走ることが出来れば、脱肛も抑えられると思います。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】