桜の咲き具合

この時期は桜の咲き具合を見ながら走っています。

昨年はたしか雨の中、家族全員で散歩をしながら花見をしたと思います。

長女はもう今年はいかないと思います。まーこれも成長の証でしょう。

さてレース後2週間以上経ち、ようやく通常の練習メニューを再開しています。ペースはまだ設定どおりには戻っていませんが、やや落として練習をしています。

今週は今日の時点で47㎞走りました。(私の場合、土曜から距離カウントします)

約90%くらいがキロ5分からキロ5分30秒のペース範囲です。

ハーフのレースペース(キロ4分04秒)以上で走ったのは3㎞です。

今朝のメニューで走りました。

1㎞×3本レスト60秒

ペース設定 3’50”-3’45”-3’40”

結果は 4’04”-3’48”-3’44” でした。

特に1本目は楽をし過ぎました。それでも今は力を入れずにインターバルをやることにしているので、何が何でもペース設定に乗せたりはしません。リラックスし、フォームを意識して80%くらいの力でやる方が今の私には良いと思うからです。結果ペース設定に乗ればいいかなくらいでやっています。以前はスピードをつける目的でやっていましたが、今はレースペースより速い動きをして、心肺と脚の両方に刺激を入れる目的でやるようにしています。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】