ハーフの3分の2でイメージ走(レースペース)

朝5時半。

小江戸川越ハーフマラソンまであと31日。

今朝はハーフの3分の2の距離(14km)で本番をイメージして走りました。ペースは走った感じで(キロ4分10秒前後になれば良い)。残り7㎞あるというイメージで終了することを念頭に走りました。

全力で走ってもこの段階ではマイナスに働く可能性が高いので、あくまでも8割程度の力で。本番までの最後の高負荷な距離走になります。ほとんど仕上げの練習です。

起床1時50分(3時半迄はベットに)。睡眠3時間。

コーヒーひと口(利尿作用警戒)、アミノジェル、餅1個、ヤクルト、胃薬(今朝は飲まず)

アップスタート5時35分。気温11℃ 湿度85%。1m/s MSE+

※給水は0回、7㎞から脱肛

結果、ハーフPBペースの+1秒/kmで走破できました。小江戸川越のコースは後半から上り基調、更に終盤に急坂があります。このペースだとわたしの走力では、ちょっと最後はもたないかもしれません。どこかで少し息を入れてペースを落とす必要があるかと思います。

今日は午後から半休を頂戴して、竹藪の景観を楽しめる温泉&かつ丼でしっかりケアしました。

言わずもがなビール。

【ふどつう】