砂地でインターバル走の誤算

一昨日、脚の負担があまりないように砂地のグラウンドでインターバル走をやりました。1㎞×2本+200m×2本と軽いものです。

しかし、砂地でやったのが誤算でした。かえって脚を痛めることになりました。かなり滑って、滑らないように変な力が入ったのか前脛骨筋の筋肉痛が出てしまいました。前脛骨筋の筋肉痛は最近はまったくなかったので、砂地でのインターバル走が原因だと思われます。シューズはワークマンのプレートシューズでやりました。これも良くありませんでした。アウトソールに凹凸がないシューズなので更に滑ってしまったと思います。砂地やシューズが悪いのではなく、この環境を選んでしまった自分が悪いので仕方ありません。レース前に普段と違うことはやるな、という典型になってしまいました。

う~む。過去にもあったような気がするので、今回はブログ記事にメモをしておきます。

小江戸川越ハーフマラソンまであと9日。

【ふどつう】