芋ブログのテーマ。ハーフ90分切りをやってみた

芋太郎氏が3ヵ月で目指している

ハーフマラソン90分切り

わたくし、富土通(フドツウ)が

現状できるかやってみた

先週土曜日に10㎞が㌔3,57で走れたので

VDOT計算によればハーフは87分台で走れる計算になる

気温がまだまだ下がりきっていないのでそう簡単ではないが

とりあえず㌔4,15ができるかやってみることにした

タイムをあまり気にしないようにラップは2㎞毎に取ることにした

5時の起床時はかなり気温が下がってきたなという印象だったが

気温は意外にも上がってしまった

上尾運動公園にて

晴れ 気温21-23℃ 湿度78% 風2m/s

7時半過ぎスタート

2km ㌔4,18

体は軽い感じがしたが、思いのほかスピードが出ない

4km ㌔4,18

ニュートラルで㌔4,15に乗らない

6㎞ ㌔4,21

う~ん、ダメかな

8㎞ ㌔4,16

少し力を入れたがこのくらい

息が多少上がってしまう

9,5㎞ 給水

リズムが崩れるので出来るだけ今日は取らないと決めていたが

この気温では

考えが甘かった

10㎞ ㌔4,15

きつい

11,5㎞ 給水

のどが渇いてしまった

もうこの状態では

軽い脱水症状

失敗した

12㎞ ㌔4,12

きついが体を動かす

13,5㎞ 給水

もう、のどが渇きっぱなし

完全にハーフ90分切りはできないと判断

ここからどうするか

・ペースを落としてハーフまで走りきるか

・切よく15kmまで全力で走って90分切りの平均㌔4,15に乗せるか

の選択肢を考えた

前者だと脱水症状気味の中、かなりペースが落ちる

そうするとモチベーションが下がる

更に体のダメージが大きく、次のポイント練習に影響してしまう

よって後者を選択して、ここからきついが頑張る

14km ㌔4,08

かなりきついがフォームを意識して体を動かす

15㎞ ㌔4,01

ラスト1km、超~きついが体を動かして

終了

なんとか

15㎞ 平均4,15

ラップ☟

今日の条件ではクリアする走力がなかった

今年2019年のシーズンベストは3月下旬にマークした

1時間28分48秒

(ちなみに自己ベストは1時間26分16秒)

このくらいの走力なので

わたくし、富土通(フドツウ)も

どんなときも~♪

どんなときも~♪

ハーフ90分切りが

いつでもどこでも出来るわけではないのだ

11月にハーフの本命レースがあるわけだが

このブログに参加している以上

さすがに最低限90分切りができないようであれば

 

「てめえ~なめてんのか!?」

と、芋太郎氏と同様に言われかねない

 

いや、

確実に言われる

わたくし、富土通(フドツウ)も

ハーフ90分切りは決して楽ではないと言い添えたい

今日は大きく設定をはずしてしまったが

課題がしっかり見つかったのは良かったと思う

10㎞を㌔3,57で走れても

ハーフ90分切りは簡単にはできない

やはり

ハーフはハーフの走力を鍛えていかなければいけない