目指せ!ハーフ86分切り。インターバル走400m×10本。

今朝は、前回のポイント練習(ハーフ90分切り。ネパールの洗礼!そして痔。)から中3日でポイント練習を行った。

メニューは
400m✕10本 レスト80秒 
ペース設定は、キロ換算3分35秒以内(86秒)

余裕があれば、プラス1km走 キロ3分19秒以内。

前回のポイント練習の疲労を考慮して400mのインターバルとしてはいつもより設定を落としている。(レスト+10秒、ペース+2秒)

400mのショートインターバルの目的は最近、T(閾値)ペース以上のスピード練習をしておらず、大きい動きづくりをするために行った。

レース(大会)ペース以上のスピードを出すことによって脳に刺激を与える目的もある。
「俺はもっと速いペースでも走れる」的なことを脳にインプットさせておく。そうすると、レースペースの動きが楽に感じるし、動き自体にも余裕が生まれる。

起床は3時7分。

後期高齢者なみだ。
というより「中途覚醒」といった睡眠障害かもしれない・・

余談だがわたしは、夜中目覚めた時に「今何時か当てる」特技を持っている。
今朝もズバリ的中させた。

以前にも書いたが、睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠の周期の繰り返し。

周期は人によって違うが、それぞれ80〜120分の間といわれている。わたしは80分くらい。

今朝は
ノンレム睡眠80分→レム睡眠80分→ノンレム睡眠80分→ノンレム睡眠40分

トイレにて排尿しながら、「10時半に寝たから、今3時でしょ?はいっ!正解!」

2回目のノンレム睡眠の周期で曲線グラフにすると1番山が高いところ。眠りが1番浅いところで起床したわけである。
なぜ2回目のノンレム睡眠かは目覚めた時の感覚で分かる。

レム睡眠は眠りが浅く、夢をみるのだか、今朝は「若い不良にからまれる」夢をみて起きた。
39歳のオジさんは若い不良が怖いのだ。

さて、外は↓

当たり前だが、まだ真っ暗。

今朝は気温 14℃
今シーズン1番の冷え込みであった。
よって、今シーズン初めてロングタイツとアームカバーを身に着けた。

それと新しいランニングソックス「タビオレーシングランプロ5本指」(関連記事:巻き爪でも破れにくい。滑り止め5本指ランニングソックス。)を履いた。レース用に購入したがレース前に一度履く。

理由は履き心地の確認と洗濯してノリを取るため。一度洗濯しないと、ノリでシューズの中の足裏が滑る可能性がある。
初心者のランナーさんは是非覚えておいて頂きたい。

6時前にスタート

結果

10本すべて設定クリア。

1本目 キロ換算 3分17秒 (79秒)

左の中殿筋に違和感が出たので局部を叩きながら走行。3本目から違和感はなくなった。

速すぎたので、2本目から抑えてキロ換算で3分20秒~30秒 (80秒~84秒)

でまとめた。

内容としては良かったと思う。そこまでガチランせずにクリアできた。

1㎞走(キロ3分19秒設定)をするまでの余裕はなく回避した。

明日は雨模様ということで、もしかしたら休足日とするかもしれない。

今週土曜日は「第2回ランニングサロン0練習会」開催。楽しみだ!

上尾シティマラソン   あと30日
小江戸川越ハーフマラソンあと37日
さいたま国際マラソン  あと51日
(10月17日現在)

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】