小江戸川越ハーフは雨予報。レースシューズは?

小江戸川越ハーフマラソン当日は雨予報。

上尾シティマラソンを走ったダメージがかなり残っている。

関連記事:【備忘録】上尾シティマラソン結果報告 2019.11.17(日)

昨日の朝2㎞ちょっと走り、ふくらはぎの状態を確認した。

やはり、走り出しから痛みがある。

このような状態なので当初予定していたシューズ「匠練ブースト」ではなく
「ズームフライニット」で走りたいと思っていた。

ズームフライは厚底で脚への負担が匠練ブーストに比べれば、はるかに小さい。
その分重量はあるが、今のふくらはぎの状態では致し方ない。

関連記事:本命レースシューズの選定。匠錬ブーストに決定。

しかし、困ったことにレース当日の天気予報は雨。

ズームフライニットは雨に非常に弱い

一度レース途中から大雨が降ってきて、その弱さを実感した。

アッパーがニット素材の為、隙間から雨が侵入。

更にニット素材は、雨を吸収して重さが増す。

そしてシューズ内は水溜まり状態。

ズームフライニットは走ると「バフッ、バフッ」という足音がするが
雨に濡れると「ブッシュ、ブッシュ」とシューズ内から音を発する。

どうにもならないくらい走れなくなる。

かといって、今からそのへんが改善された「ズームフライ3」
購入して走るにはリスクがあるし。

雨が降れば「匠練ブースト」でいくしかないと思っている。

あと25時間でどれくらい回復するか。

上尾シティマラソンでハーフ85分台の自己ベストに
挑戦したことは全く悔いはない。

年間通してレースに出ているのでこういうことも、走っていく上での醍醐味だと思う。

さて、当日の雨対策としては

・シューズは「匠錬ブースト」
ソールのグリップ力が強い。

・レース中は降水量によるが、半透明のごみ袋を着用。

・レース前は100均の膝上まである合羽を着用。

・撥水性のあるサンバイザーを着用。

このくらいはしようと思う。

とにかく、冷静に今の状況を楽しむことが、良い結果につながると思っている。

一応、目標は90分切りにする。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】