本日の練習M~Tペース走。

本日の練習

昨日から練習を再開。(3日休養後)

昨日の夕方、ぎっくり腰的な感じになり、練習ができるか不安ではあった。

今朝を起きたら、だいぶ良くなっていた。

昨日は屈むこともできなかった。

急性的なものであった。

今日は出勤前の朝ラン。

5時に目が覚め、脚のマッサージをして、起床から1時間半以上経ってからスタート。

ラン前には何も食べず、コップ一杯の水を飲んだ。

糖質枯渇ラン。

練習設定

さいたま国際の疲労と故障の不安があるため、本来であればTペース6㎞(キロ4分)をやりたいのだが、

M~Tペース(キロ4分14秒~4分)6㎞ 

で幅を持たせておこなった。

脱力とフォームを意識することも心掛けた。

練習結果

4㎞地点でこのペースでも「かなりきつい」という強度だった。

5㎞でやめることにした。

データを見るとやはり心拍数も高い。

アップjog 2㎞

ダウンjog 0.5km

含む、合計7.5㎞

脱力した走りとは、ほど遠い内容であった。

1カ月ぶりにM~Tペースで走ったが、心肺機能は落ちている。

さいたま国際マラソン前は、5㎞20分切りは容易であったが、今のコンディションだと厳しい。

Tペース走をしないと、簡単に閾値が落ちてしまう。

さいたま国際マラソンでシューレース(シューズ紐)の圧迫により、右足の甲を痛めている。

シューレースを一番上まで通さず、上から2番目にすることによって、痛みを感じなくなった。

覚えておきたいポイントである。

今日は「ズームフライ3」で走ったが、やはり重い。

関連記事:ズームフライ3とズームフライニットの比較。10kmキロ4分ランナーでは?

 

今朝は朝ランで顔を合わせる大宮アルディージャのチーフトレーナー「WaD」さんと挨拶を交わした。

嬉しいひと時である。

ちなみに、わたしは大宮アルディージャファンではなく「ジャイアンツ」ファンであると言い添えたい。

年の瀬マラソンin所沢

年の瀬マラソンまであと3日。

今日の走りの内容は良くないが、心肺には刺激が入った。

ポジティブシンキング!

天気予報も、くもり一時雨。

一週間前の予報では雪だったが、降らなそうだ。

年の瀬マラソンはレースを練習として走る。

フルの大会だが、最後までは走らない。

関連記事:週末は雪?雪の中「年の瀬マラソン」か?!

Facebookの知り合いで

優勝を狙えるサブエガランナーの「Ma」さんに、できるだけ付いていきたい。

その後は、ラン仲間のサブフォーランナー「Ko」さんと一緒に走らせて頂こうと思う。

ハーフまでは走る予定である。

タイムを気にしないで走るので気楽だし、楽しみである。

これで、令和元年のレースはおしまい。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】