2019年ランまとめ。ハーフ1時間25分台を目指すランナー。

年間走行距離

2,750㎞

走歴12年間で一番距離を踏んだ。

月間300㎞は4回。

夏場の朝ランで距離を踏んだ。

フルマラソン(ロード)は初めて年に2回走った。

距離別シーズンベスト

5㎞ 19分06秒(キロ3分49秒)3秒PB更新

10㎞ 39分06秒(キロ3分55秒)30秒PB更新

ハーフ 1時間28分48秒(キロ4分13秒)

フル  3時間30分15秒(キロ4分59秒)13分11秒PB更新

10㎞のPBを30秒更新できたのが、今年一番うれしかった。

ズームフライを採用して、フォアフット走法(研究中)にチャレンジしたのも要因の一つだと思う。

ハーフ以外はPBを更新できた。

ある程度、練習の成果は出た。

しかし、やはり主戦のハーフでPB更新をしたい。

来年以降もハーフにこだわっていきたい。

目標はハーフ1時間25分台。

これが走るうえでの最大目標である。

2020年エントリー済みレース

1月12日 ハイテクマラソン(ハーフ)目標90分切り

3月15日 古河はなももマラソン(フル)目標サブ3.5

4月19日 毛呂山トレイルマラソン(24㎞)目標3時間20分切り

現状について

現在、ピークアウトしている。

12月26日、この日はかなり冷え込んだ。

疲労と冷えで

「血栓性外痔核」を発症してしまった。

最強クラスの痔。

これが治るまでは走れない。

今日で3日間走っていない。

明日もたぶん走れないので

2019年で最長の休足である。

またフルマラソン後に血栓性外痔核を発症してしまった。

これで3回目。

さいたま国際マラソンを走った後、フル後にしては回復が早いと思い、2週連続でハーフ走をした。

これが良くなかったのかもしれない。

目に見えない疲れがやはりあった。

2020年初戦のハイテクマラソンは今の状態を考えて目標は90分切りにする。

とにかく、今は体調が悪い。

痔なうえに、下痢も酷いし。

肛門が崩壊している。

ボロボロ。

そんなこんなで、

来年はいよいよ40歳代に突入する。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】