6㎞走(閾値+10秒)

ハイテクハーフマラソン4日前。

平日ポイント練習。

設定

6㎞走

ペース設定 キロ4分10秒(閾値+10秒)

本来、平日のポイント練習は閾値走だが、

疲れがたまっているので閾値+10秒にした。

無理せず、気分良く走ること。

脱力を意識。

今日は気温が上がるとのことだったが、まったく上がらず8℃に届くかどうかだった。

仕事が終わってから、夕食前に走った。

シューズは雨上りで路面が濡れていたので、グリップ力の強い匠レンブーにした。

結果・ラップ

心拍数はエラーだった。

軽く入ったつもりが最初の2km

キロ4分04秒

速くなった。

2-3km

3分59秒

スピードに乗ってしまった。

意識的に抑えて

3-4km

4分03秒

4-5km

4分01秒

もう流れにまかせて

5-6km

3分59秒

ラスト1kmはさすがにきつくなったが、力は入れずにフォームだけ意識した。

6km 24分13秒

AVG.キロ4分02秒

結局、閾値走になった。

それでも追い込み過ぎずにこのタイムだったので良しとしたい。

前向きに捉えたい。

明日は疲労抜きjogになると思う。

今日は外回りで、「疲れてますね」と言われた。

最近、言われることがある。

疲れた顔、してるんだな~

たしかに14時頃、疲れがどっと出て、コンビニで栄養ドリンクを買って飲んだ。

わたしの場合、疲労の自覚症状としては「倦怠感」という表現が一番合っている気がする。

風邪やインフルエンザを患った感じに近い。

腹痛もあり、もしかしたら風邪かもしれない。

ガンバレっ!

今年、40歳!

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】