久しぶりに出勤前にインターバル走1㎞をやりました

この記事のトップ画像はミツカンの「かけるカンタン酢」在庫3本です。

1本198円たしか。

税込みだか、税抜きだか忘れました。

ごめんなさい。

ようやく見つけました。最近は近くのスーパーで見当たらなく、しょうがないから12本入り(ちょっと多い)をネットで買おうかなと思っていました。

が、

スーパーの「ライフ」にありました。

5本購入しました。

1本は自宅の冷蔵庫。

1本は会社の冷蔵庫。

そして3本は在庫です。

(内訳なんてどうでもいいわっ!)

夏は酢ですね。

疲労回復。

ここ数年は職場の方から、酢の中に昆布と青唐辛子を漬けたものを1リットルほどもらっています。

これが超旨しっ!です。

なんにかけても合いますが、とくにナポリタンスパゲッティと天ぷらが旨しっ!です。

今年はコロナの影響で頂けそうにないのでミツカンの「かけるカンタン酢」を購入しました。

カレー、からあげ、天ぷら、サラダ、酢の物、みそ汁、納豆

要するに何でも合います。

酢が好きな人には超おすすめです。

今日は余談をもう1つ。

昨日、ついに「みんなで筋肉体操」をやりました。

本(DVD付)が届いてから4日目についにやりました。

☟☟☟

谷本道哉先生の「みんなで筋肉体操」筋トレ本動画DVD付きが超シュールでおもしろい!

とても全部はできませんでした。

5分ほどの短時間でかなり効きます。

今日はとくに胸筋が筋肉痛です。

小学校低学年の次女とやりました。

次女はまったくできませんでした。

わたしは非力でとくに背筋が成人男性の平均もないと思います。

たぶん100㎏あるかないかだと。

唯一、握力はけっこうあると思います。

最高で右が60㎏

左が51㎏

の時がありました。(ケチな過去の栄光です。)

たぶん今は40~45㎏くらいだと思います。

もちろん走力は40歳おじさんの中では平均以上だと思います。

走歴13年、ランナーの端くれですから。

自己ベスト記録(2020.3.21現在)

谷本道哉先生の励まし、めちゃくちゃ良かったです。

「苦しいけど、楽しいっ!」

「苦しいけど、気持ちいい!」

「最後まで出し切るっ!」

「最後まで出し切らないと、後悔しますよっ!」

 

 

本日の練習

さて、本題のランです。

本日も出勤前の朝ラン(ポイント練習)です。

久しぶりに1㎞のインターバル走をやってみました。

最近はショートインターバルが中心でした。

短くて遅いインターバル走です。

☟☟☟

短くて遅いインターバル走の練習方法

本日の設定は

1㎞×10本 レスト70秒

ペースは遅くキロ4分です。

はじめに結果を申し上げますと

6本しかできませんでした。

ペースがちょっと速くなってしまいました。

・アップダウンジョグ各10分

(アップジョグ時、坐骨神経痛けっこうあり)

 

■1本目

キロ3分54秒

けっこうきつい。

■2本目

キロ3分53秒

あれれ、けっこうきつい。

■3本目

キロ3分53秒

10本はできないな~

「苦しいけど、楽しいっ!」

そんなふうには思えないっ!

■4本目

キロ3分50秒

10本はできないな~6本はやろう!

「苦しいけど、気持ちいい!」

そんなふうには絶対思えないっ!って。

■5本目

キロ3分42秒

「最後まで出し切るっ!」

うォォーっ!きついっ!

■6本目

キロ3分43秒

「最後まで出し切らないと、後悔しますよっ!」

うォォーっ!きついっ!後悔してもいいーっ!

 

「はい、終了です。」

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】