手術後10日目、ハーフ走結果

鼻口蓋管嚢胞の摘出手術後、10日目です。退院してからは8日目です。

本日は彩湖で開催されるアップランさんの大会、ハーフの部に参加させていただきました。

日に日に切開部の傷口は回復しています。人間の治癒力って本当にすごいなと感じます。

それでもまだ、前歯の歯茎は鼻の下まで引っ張られ、前歯(特に上右1)に感覚がない状態です。着地時に傷口が疼きます。昨日は摘出した病変部分が痛みました。それでも走れないほどではありません。

40年も生きていれば、どこかしら痛みがあるものと、割り切っています。

今日も走れる体があることに感謝せねばなりません。

ここ数日、胃腸が疲れているようで下痢気味です。入院後の疲れかなと思います。

気象条件は雨→くもり、気温は29℃、風速1-2m/s

スタート時、雨だったのでシューズはズームフライ3(走行600km超の)にしました。

設定

気象条件と体調を考慮して欲張らず、キロ5分でいってラスト5㎞くらいからペースを上げられるようなら、上げていきたいと思います。1時間45分が切れれば良いとしました。最低限これで走らないと、こどもたちの習い事の送迎に間に合いません。

結果

あれっ?!11kmまでしか記録がない?

そうです。

わたしがリタイアおじさんです。

ダメでした。

雨があがり、気温が上がってサウナ状態。暑さにめっぽう弱いわたしにはそう感じられました。

9km時点で鳥肌が立ち、脱水状態。戦意喪失しました。これ以上、走っても体を傷めつけるだけなので11kmでやめました。

人生2回目のリタイアです。リタイア癖がつくと嫌なのであまりしないように心がけていますが、今日はやめました。

手術入院もあり、今月は13kmしか走れていなかったのも原因だと思います。さすがに総合的に走力は落ちていると思います。

「走る」は甘くないですね。

ペースも設定より速く、ここ数年夏場のレースを避けており、経験不足もあると思います。

現状、やりたい練習と走力がかけ離れている可能性もあるので、やれる練習をしていきたいと思います。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】