ポイント練習再開

いきなり余談、失礼いたします。

コロナ禍で初めた将棋も長女がすっかりやってくれなくなり、休戦中です。

寂しいものです。

このまま終戦となるかもしれません。

現在、僕103勝、長女105勝。

あと2勝で追いつくのでやって欲しいものです。

色々やることがあり、それどころじゃないようです。

最近は勉強にやり甲斐を感じているようで、小学生ですが、中学生の参考書を買ってくれとのこと。予習しておきたいそうです。

最近は数学のわからない問題を僕に聞いてきます。

まだ教えられるので良いのですが、中学生になったら自分も勉強しないと教えられなくなりますね。

さて、本題のランです。

本気でハーフを走ってから約2週間。

40歳ランナーがハーフ97分から90分切りを達成した1ヶ月間の練習方法とは

ようやくポイント練習の再開です。

10km走です。

ペース設定はキロ4分05秒〜4分15秒

結果です↓

キロ4分03秒で入り、さっそく3kmできついという強度に。7kmでかなりきついという強度になり、4分15秒が維持できなくなりました。9kmではキロ4分21秒まで落ちました。

2週間前のハーフ走(90分切り)では、10kmの通過タイムが41分38秒でしたので、それより約1分遅いタイムでした。

まるで走れませんでした。

これから加齢が進むにつれて、ハーフ90分切りは簡単じゃないなと感じます。

それでも加齢に抗っていきたいですね。

良い週末を。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】