雪のため&6回目の結果はいかに

本日は雪のため、通勤ラン&ウォークになりました。積極的休養です。

行き帰りで約2時間。良い体幹トレーニングになったと思います。

先日、ビジネスコンプライアンスの上級試験を受けました。6回目の受験です。年に2回実施されるのでかれこれ3年になります。上級試験は回によっては十数%の合格率の時もあるようで、わたしにとってはなかなか厳しいようです。

落ちることによって、勉強し続けているのでタイムリーな法改正にも触れることができて、とても勉強になっています。それでも合格したいというのが本音です。試験料も既に50,000円を超えています。

しかし、ハーフマラソンの自己ベストを更新するのには8年もかかったわけです。そう考えるとまだ3年じゃないか!何のこれしき!と思っています。

桃栗三年柿八年!!

正答率は70%で合格です。多肢選択問題が40問・論文が1問(1,000文字以内)。

※採点の配分は正確には不明(選択問題80点・論文20点みたいな配分?試験事務局に質問しましたが、教えてもらえませんでした)。

過去の結果(正答率)は、

1回目 不合格56%

(選択問題55% 論文50%)

2回目 不合格66%

選択問題70% 論文50%)

3回目 不合格65%

選択問題70% 論文45%)

4回目 不合格63%

(選択問題60% 論文70%

5回目 不合格61%

(選択問題67% 論文35%)

そして、今回の自己採点では

6回目 合否待ち??%

(選択問題75% 論文??%)

選択問題が過去最高の正答率でした。あくまでも自己採点です。論文が50%以上取れれば合格じゃないかなと思っています。今回の論文は前回に比べると、明らかに論述しやすかったと思います。前回は6回受験した中で、個人的には1番難しかったです。今回は①問題となる行為②原因の背景③再発防止策について、しっかり的を射た論述ができたと自己採点しています。あくまでも自己採点ですが。4回目の論文で70%取れた時以上の手ごたえはあります。

合格発表は2月下旬。長女の高校入試の合格発表前に、景気づけといきたいところです。

 

【富土通(ふどつう)】