さい国まであと4日。本番に関係ない練習。

さいたま国際マラソンまであと4日。

昨夜はノンカフェインの栄養ドリンクを飲んで就寝した。

秒殺で寝た。

風邪と疲労が原因だと思う。

22時半に寝て、一度も起きることなく4時半まで寝た。

睡眠6時間。

中途覚醒者(睡眠障害)としては珍しいことである。

よほどグロッキーだったのかも。

そんなわけで、今朝は普段より目覚めが良かった。

しっかり寝て、風邪症状は劇的に回復した。

朝ラン

よって今朝は、やろうとしていた「ズームフライ3」の性能チェックをした。

(風邪で、ここ3日間は完全休養(休足)としていた。)

インターバル練習のスピード。

キロ3分40秒以内が残っていたので確認した。

フルマラソン前にまったく関係ない練習をしている・・・

刺激入れということにしておこう。

ふくらはぎのはり、痛みは相変わらずある。

坐骨神経痛、腸脛靭帯炎が軽くなったかわりに、ふくらはぎのはり痛みが今シーズン、フォーム改造により出るようになった。

3-4㎞でスピードを出して

4-5㎞で設定のキロ3分40秒まで上げた。

けっこう力を入れないと設定まで上げられなかった。

フィジカルの問題もあるかもしれないが、

やはり、前作のズームフライニットに比べて

「スピードの推進力」は劣ると思う。

改めてズームフライニットとの比較については別記事にまとめるが、

50㎞ほど色々なスピードレンジで走った結果、

前作より「スピードの推進力」は劣るという事実については(あくまでも私の場合)

「自信が確信に変わった」

と松坂世代として言い添えたい。

昼ラン

朝はまったくフルに関係ない練習をしたので、昼休みにレースペース(4分55秒)を確認するため2,5kmだけ走った。

キロ4’50”

キロ5’05”

キロ4’53”

合わせることなく、軽く走った感じでこのペースだった。

これ以上、速くなるとだめだと思う。

淡々とこのペースを42回刻む。

当日の予報は今のところ、気温が低く、風が強い。

体が冷えると動きが悪くなるので、心配だ。

気象条件だけはどうにもならない。

一生懸命走ろう!

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】