imotaro

今日は10㎞走をやる予定だった。

「予定だった」と言ってる時点で「10㎞走はやってない」宣言してるようなものだ。

その通り、やってない。

最初の5㎞で精神的に萎えた。

1㎞ 4:03

2㎞ 4:07

3㎞ 4:04

4㎞ 4:05

5㎞ 4:00

この時点で「あぁ、もう10㎞は絶対もたねぇな…」と気持ちで負けた。

「今週は勝負の週間になるだろう」みたいに月曜日に書いた気がするが、昨日、今日と中途半端になってしまった。

疲労がたまっているのか、それとも単純にこのペースで10㎞を走るだけの力がないのか。

もしくはタダのヘタレなのか。

理由はどうでもいい。

ダメなものはダメだったわけで。

さて、こうなったら五・一五ランにでも切り替えようかと思ったがそれでは芸がないと。

「五・一五、五・一五うるさいんだよ!お前は歴史の教科書かよ!」

そんな分かりやすいツッコミをしてくれる人もいないとは思うが。

とりあえずこんなことを考えた。

「まず3㎞は必死こいて走ろう。で、タイムがぜんぜんダメだったら残り2㎞はジョギングで終わらせよう。」と。

1㎞ 4:00

2㎞ 3:58

3㎞ 3:59

まあまあかな・・・という感じ。

3㎞を平均4分切りなので、今の芋太郎の走力的にはボチボチと判断。

とりあえず疲れたので、息がある程度落ち着くまでは休憩。

さて、残り2㎞をどうするか。

まあここまで来たら、とりあえず残り2㎞もダッシュしてみよう。

1㎞ 3:57

2㎞ 3:54

こんな感じで今日は5㎞+3㎞+2㎞走という変則トレーニングになってしまった。

果たしてこんな半端な練習で走力が上がるのかどうか…

と、不安を口にしつつ明日はガッツリ休む。

昨日、今日の練習で気力が削がれたし、やっぱり疲れた。

最後に。

2023年10月、芋太郎は結局何㎞走ったのか。

スピードばかりに囚われていたので、走行距離は全く気にしていなかった。

ガーミンの記録をみると221.93㎞走ったようだ。

ちなみに去年の10月は126.35㎞とある。

だいぶ少なったみたいだ。

どうやら去年の私はハーフマラソンというものを舐め腐っていたようだ。

よくそれで90分切りできると思ってたな。。