目指せ!ハーフ86分切り。ビルドアップ10㎞走。台風上陸前に。

新潟の叔父さんから新米が届き、ありがたくいただいている。
やはり、新潟の新米はうまい。
おかずなしでも食べられる。
つやがあって、甘みがある。
しば漬けとごはんで十分だ。
普段は太るのでご飯はおかわりしないようにしているが、さすがにおかわりしてしまっている。
1kgぐらいは太ったと思われる。

昨晩、アサヒスーパードライ500mⅬを2缶飲んだ影響で、今朝は走ることができなかった。5時半には起きたのだが、全く走る気が起きず胃腸がどんよりしていた。疲労抜きjogすらせず、走らなかった。

おそらく、疲労。

そんなわけで、気を取り直して夜走ることにした。

本日は前回のポイント練習(Tペース5kmキロ4分00秒)から中1日のポイント練習。

メニューは、Tペース(閾値)よりやや強度を抑えて10㎞を走る。

ペース設定は4分05秒~4分15秒。

今日は中1日なので、疲労度を確認しながら走る。ペースは幅を持たせてリラックスして走る。

本日、中1日でポイント練習をするのは週末にかけて台風が来るからだ。

金、土、日にまとまった練習をするのは難しいと思われる。

さて、

今晩の空模様は↓

1㎞ごとにペースを確認するとペースが遅い場合に力を入れてしまう。
今日のテーマはリラックスして走ることなので、ラップは3㎞ごとに取るようにした。

3km キロ4分10秒

リラックスしてまあまあいい感じ。

6km キロ4分07秒

「ややきつい」を維持。

9km キロ4分04秒

8km手前から力みが出たができるだけリラックスを意識する。

ラスト1㎞はフォームを意識してスピードを上げる。

10km キロ3分52秒

ラストは「きつい」まで追い込んで終了。

ラン結果↓

ラップ↓

後半、多少力んだが、ビルドアップで内容的には良かったと思う。

私は朝ランが基本なのだか、久しぶりに夜走ったら怖さを感じた。コーナーでは人や自転車に注意して走った。

明日より雨模様なので金、土は思いきって2日間休足するかもしれない。

39歳、オジさんは、

疲れている。

最後に、

芋太郎氏の記事の中に興味深いデータが書いてあった。

内閣府が出している統計を見てみた。

見つけたのは2016年の資料だが、『6歳未満の子供を持つ夫の1日の家事・育児関連時間』というヤツだ。

1日あたり83分というデータが出ている。

出典元:芋太郎ブログ『6歳未満の子供を持つ父親の育児・家事の時間を見て反省したという話』

なるほど。

わたくし、富土通(フドツウ)は、

 

83分でハーフマラソンを走ってみたい。

 

上尾シティマラソン   あと37日
小江戸川越ハーフマラソンあと44日
さいたま国際マラソン  あと58日

(10月10日現在)

【この記事は芋太郎ブログの富土通(フドツウ)】