内臓疲労→下痢→痔悪化

昨日は長女と美容室に行きました。

その後は久しぶりに休日にまったく走りませんでした。前日の20㎞走で内臓疲労を起こして下痢になってしまいました。トイレに5~6回行ったと思います。19時半には排便で疲れ切ってしまい、寝てしまいました。持病の痔も悪くなりました。

Eペース以上で15㎞以上走るとかなり疲労してしまいます。今のところ無理のないロング走は15㎞までだと思います。

アルコールの摂取をやめても(常習的な)、今の強度で走っている限り下痢や痔が良くなるわけではありません。摂取をすればもっと悪くなるということです。

適度な運動であれば下痢や痔の緩解ができると思いますが、今は苦しみがあってもまだ速くなりたい思いがあります。

昨日はそんな状態でした。よって超早寝でしたので今朝は3時半に目が覚めました。起床から走るまでに十分時間が取れるので、出勤前に5㎞の閾値走をやりました。(ちなみに私はGW休みはありません)

腹の調子が良くないので、閾値走ですがまったく何も食べずに走ることにしました。いつもなら餅を1つ食べます。(ジョグの時は何も食べません)

無理せずにキロ4分04秒で入り、4分04秒、4分01秒。3㎞からビルドアップして3分52秒、3分46秒で終了しました。内容は良かったと思います。

現在の体力だと以下が無理のない週間メニューだと思います。

週間メニュー

土曜 15km 平均キロ5分~キロ4分半(キロ5分15秒→キロ4分) 

※月1~2回 Tペース(閾値走)5㎞~10㎞

日曜 11㎞ Eペース キロ5分~キロ5分半

月曜 40~45分 Eペース キロ5分~キロ5分半 or 休み

火曜 40~45分 Eペース キロ5分~キロ5分半

水曜 40~45分 Eペース キロ5分~キロ5分半

木曜 1㎞×3本 レスト60秒 3分55秒→3分45秒

金曜 40~45分 Eペース キロ5分~キロ5分半 or 休み

週間総距離50~60㎞

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】