体重増加の原因

早朝5時前の東の空です。

後数分するといっきに明るくなります。今朝の気温は24℃。1,2℃下がるだけで涼しく感じます。

ここ3ヶ月で体重が54㎏台から56㎏台に増加しました。(身長172㎝)

原因はというと、

・昼飯は主にスープ春雨50㎉ → 昼食は主に天丼800㎉(2日に1度)

・適時行っていた16時間断食 → やめた

・主にジンソーダ → 主にビール

・週間走行距離 60㎞ → 50㎞弱

・ロング走(15km) → 暑さのため休止(11kmまで)先日再開

・お菓子ほとんど食べない → お菓子なんらかは毎日食べる

そりゃもう増加しますよね。でも我慢するのはストレスになるので、我慢はしません。好きなことはできる範囲で、我慢せずにした方がいいわけです。すでに人生折り返しを過ぎているので、人生楽しまないと。あるがままに天丼を楽しまないと。43歳のおじさんがむしろ2日に1度、天丼が食べたいという健康状態が喜ばしいことじゃないですか。元気じゃなければ天丼なんて食べられませんから。食べたいとすら思いません。アントニオさん曰く、元気があれば何でもできる。「何事も精神力でカバーできる。気合が大事。」なんておじさんには論外なのです。体力からおじさんは精神力が生まれます。翌朝走れないような暴飲暴食でなければ、食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む。ストイックでない市民ランナーのこれが特権です。

とは言っても、走るための体力を維持できれば、体重は軽い方がもちろん有利ですから、川越ハーフマラソンまでにはあと1kgぐらいは落とすと思います。しつこい性格といえど、レース間近になれば6月初旬から続いている天丼ブームはさすがに終わっているでしょう。

今朝は遅めの60分ジョグでした。

小江戸川越ハーフマラソンまではあと79日。レースに向けての特別なポイント練習は3~4回。それ以外のポイント練習は週に1回、普段のメニューをやるだけです。距離も週間で50㎞前後、それ以上にならないようにします。今の自分に適切な距離と強度があるわけなので、とにかく丁寧に練習していきます。

 

【フドツウ】