有馬記念予想!競馬からランへ。

令和、最初の有馬記念

今週の日曜日は「有馬記念」が行われる。

競馬を普段やらない人も馬券を買うと言われるくらいのビックレースである。

競馬をやる人ならむしろ、「日本ダービー」の方が楽しみではないだろうか。

わたしも20代はかなり、競馬に情熱を注いでいた。

今、その情熱は「競馬」から「ラン」に変わっている。

サブフォーを目指す「N介」氏も然り。

当時、日本ダービー開催時は始発で東京競馬場まで行き、朝6時過ぎからビールを飲んで予想をしていた。

早朝から夜まで酒を飲み、馬券を全レース買っていた。

アラフォーになった今、それをやったら

間違えなく馬券は買い間違えるし、

券売機からお釣りも取り忘れてしまうだろう。

酒もめっきり、弱くなった。

有馬記念の思い出

有馬記念の思い出を挙げると

オグリキャップ&武豊騎手のラストランにはじまり、

数々あるが、現地に観戦に行った時のことが思い出される。

2010年の有馬記念。

サブフォーを目指す「N介」氏とおそらく10万円ほど馬券を買っていたのではないだろうか。

「N介」氏の軸は「エイシンフラッシュ」だったと思う。

鞍上は「内田博幸」騎手。

しかし、7着に沈んだ。

「内田、マジ○○よ!ただ回ってくるなら誰でもできるよ!」

と、暴言を吐いていた。

その「N介」氏もランをはじめてからは、

「蛯名、○○えーっ!」

と馬券を外して絶叫している他人を見て、

「こんなところでしか、言えねーんだよ。」

と言うようになった。

そして馬券を外しても

「いいよ、いいよ、良いレースを見せてもらった。」

とメインレースが終わると、競馬場を去っていく。

「ラン」の力は偉大である。

人を寛容にさせてしまう。

富土通(フドツウ)の有馬記念予想

アーモンドアイは強いと思うが、正直まったく予想がつかない。

内枠に有力馬&外国人騎手が入った印象である。

現時点では

◎9アーモンドアイ

△2スワーヴリチャード

△5フィエールマン

△6リスグラシュー

△7ワールドプレミア

△8レイデオロ

△10サートゥルナーリア

△11キセキ

穴15アロエリット

穴16シュヴァルグラン

対抗○すら、しるしが付けられない。

まったく予想になっていない。

アーモンドアイからいくとガミる可能性もあるので、

あえて外枠の馬を相手に穴狙いで

◎9アーモンドアイ

△11キセキ

穴15アロエリット

穴16シュヴァルグラン

で馬券を組み立てようかな~

うん、まったくわからない。

本日の練習

今日も昼休みに走った。

この時期はjogなら薄っすら汗をかくくらいなので良い。

疲労抜きjogほど遅くなく、疲労がたまらないように回復走をした。

間に、 100mちょっとのフローを3本入れた。

今日はこれで終了。

 

【記事:芋太郎ブログ富土通(フドツウ)】